人から得た根拠の不確かな知識には懐疑的になれ

 

ただ話が長い人がいて、ダラダラとすぎる時間は無駄でしかない

暗黙知から形式知への変換ができていないんだよね

そういう場合は、ファシリテーターが仕切って話をまとめて次の話題に振るのが大事

 

「人から得た根拠の不確かな知識には懐疑的になれ」

情報には必ず良い面と悪い面があり、両方を加味した上で考えることが大切。(偏見を持たない柔軟な考えをしろ)
議論で話し合うべきは、現状を把握するデータ分析ではなく、どの情報があれば決定できるかという思考のプロセス
データから「なぜ」「だから何が言えるのか」という考え方の枠組み
目標の姿から、判断基準に優先順位をつけること。
議論levelのずれに気を付けること(非正規雇用者の話)
自分の考えを言語化して、視覚化することで、自分の頭の中にあるイメージがよりくっきり見えてくる
このExcelのデータを整理して得られる結果は、その時間に見合った価値があるものかを常に考える